日々我思故我在

考えたこと、見つけたこと、知ったこと などの記録。もう少し自由にいろいろと書いてみようと思います

選挙が始まると思うこと1-当選実績のある人は評価を公開して欲しい

また選挙がある。選挙が始まると悩む。

 

誰に投票するのがよいか、よくわからない。耳障りの良い公約などなどはあるのだが、その方は本当にその公約を実現してくれるのか?

  • 私は○回当選をしております(これは本当だろう。嘘ついてもバレるし・・・)
  • ○○(法案や政策)の実現に尽力してきました(この人が尽力したかはわからない)

自分の評価を高めるための宣伝に使える部分を自己評価と合わせて説明されているだけ。何か悪いことをしていても、世間が忘れていれば、そこには触れないだろう。

 

投票する人を選ぶポイントは公約にあると思うが、それを本当に実現しようとしてくれるかがわからない。

こんな疑念も持つようになってしまったのは、過去のTV中継などで

  • 空席が目立つ議員席(出席してない人多そう)
  • 寝てる議員(何か疲れることがあったのかもしれないが、お仕事中だよね)
  • TV中継などで答弁を行っている様子が放送されるのはごく一部の人のみ。某政党の有名議員のように「それは議員のすることなの?」と思ってしまうことはある。

正直な話、たくさんいる議員のほとんどについて、何をしていたかがわからない。なんでこんな人当選したの?と思うこともしばしばある。もっと議員数減らして、税金の無駄遣い止めようよとも思う。

 

だから、過去当選実績のある方は、過去実績をきちんと公開してほしい。例えば、

  • 議会出席回数、委員会などの検討組織への参加(出席回数)
    可能なら、寝ていた回数(^^;)
  • 議会での発言回数(当然ですが野次は除きます)。できれば、実際に発言した代表的な内容。
  • ご自身が公約としたことに対しての活動状況
    公約自体がいろいろな状況下で実現しないこともあると思うが、実際に何かの動きを議員として実施していたことの説明。(どう表わすかのアイディアはないです)
  • 公約以外に主に活動したことの状況
    議員になった後、新たに問題意識を持って活動したことがあれば、それは○評価。逆に公約と背反するような活動したのであれば、×(裏切り行為だと思う)

最低限上記くらいを公式情報として発表してもらえないだろうか。本人の説明ではなく、中立的な公的機関からの発表を望む。この情報を整理するための機関の設立と運営のために税金使ってもよいです(これがあるともっと政治はよくなると思う)。この機関を監査する組織も必要とは思うが、それは報道メディアとかにお願いしたい。

 

初回の立候補の方も、可能なレベルで同等の情報を提示してもらい、具体的な実績ベースで投票する人を選びたい私です。

 

実際にはそんな情報ないので、選択基準がなく、悩む日々が始まるのでした・・・。